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お問い合せ - 13さん
2025/03/10 (Mon) 17:26:35
(新都社コメントより)
大作なので制作にかなり時間がかかったのでは?!
制作過程や作ったいきさつや作り方なども、
新都社のどこかで書いてくれませんか?
Re: お問い合せ - 作者(^ω^)
2025/03/10 (Mon) 17:32:33
ボクの場合、12才の時に友達と作った
アドベンチャーブックが原案になっています。
鳥エンドやフェイク城で即死、
何でも開けられる魔法のカギ、などは
子供らしい感性がほほえましかったので
そのまんまですw
実はコレ、同じ年頃の甥っ子への
リメイク作品だったりします。
原案があっても それなりに苦労したので、
イチから作るなら時間と根気は必要だと思います。
①どんな作品にするか色々アイディアを出す。
↓
②物語の大まかな筋とオチだけ決める。
↓
③モノになりそうなら もう少し細部を考える。
※ここで駄作になりそうなら諦める。
この手の作品は読者も作者も負担が大きいので
安易に作るべきではないかと。
ボクの経験上だけど、
良い作品はキャラが勝手に動きだしたりして
一筆書きみたいに自然と出来上がったりする。
もっと読書など自己研鑽を積んで時宜を待とう!
↓
④分岐点を考え細部を変えたり足したり引いたりして
全体を見ながら整え、推敲していく。
アイディアを練る時は
大量のチラシの裏を用意して下さい。
ひとりブレストやマインドマップで案を出し、
思い付いた出来事やイラストなど何でも書いてみる。
何枚も書いたアイディアやイラストの紙を広げ、
すぐ見比べられる状態にするのが好ましいかと。
ノートだと見開きのページしか見られないので×。
適宜チラ裏を切り貼り・新調したりしながら
煮詰めていきましょう。
・・・などとエラそうに語ってしまいましたが、
そこまで自分のは自信作じゃないので恐縮です(大汗
原案には無かったラズ姫のラストを着想した時
これはイケると思ったのですが、
細部を詰めてみるとーーダメという程ではないけど
物語の調べがキレイに整わなかったなと(A^^;)スンマソン!